好きな妖怪を三体紹介する

こんにちは

今回は好きな妖怪を紹介しますよ。妖怪結構知ってるんだよね、てかオカルト好き。じゃあ紹介していくよお。

著作権とか怖いんで絵は自分がササッと書いたものを貼りますね。ではGO

橋姫

f:id:ringuringu:20201223210858p:plain

んと、橋姫っていうのは日本の女神様ですね。ですが1番有名な宇治の橋姫は鬼なので妖怪てことにしときます。

宇治の橋姫は、浮気にキレて鬼になりました。画像は丑の刻参りをやってますね、他のは、夫の後を追い自殺した人とかがいますねぇ。。

2 船幽霊

f:id:ringuringu:20201223211436p:plain

船幽霊ってのは、可哀想な妖怪です。というか海に関する妖怪は悲しいのが多い。

船幽霊は、水難事故にあった人や人柱、同じ船幽霊に沈められて亡くなった人、つまり海で亡くなった人が怨霊になり、妖怪になります。

船幽霊は柄杓貸せ以外にもあって、

船と妖怪が一緒に出てきたり、

海坊主やらで出てきたり、

幻覚を見せてきたりするそう。画像の船幽霊は、柄杓貸せですね。底抜けを渡してあげましょう。

3    牛鬼

単純に好き。濡れ女が赤ちゃん渡してそれを岩にして牛鬼から逃げられないようにします。

絵は難しいので貼りません。調べて!

 

もっとありますが眠いので切ります。

ここまで見てくれてありがとうございました。